終了

本日で神経内科研修終了。
来年からもこの科で働こうと思ってます。
難しい神経難病をみる科で、治らない病気も多い。。。というかほとんどなんやけど、すすみたい理由はいろいろあって。
でも。
今日患者さんから「私もなりたくてこの病気になったわけじゃない」って言われてしまい。
そりゃそうなんよね。
誰だって難病になんかなりたくないし、受け入れるのなんて簡単なもんじゃない。
どうしてあげたらいいのかなぁ。
受け入れられなくっても、付き合っていかなければいけない現実はそこにあるわけで。
その生活を少しでも楽にできたらって思うし、そういう医者になりたいって思う。

よく、同期の子に、神経内科の疾患は治らんやんって言われるけど、それ言われるのめっちゃ嫌い(笑)
じゃあ他の科の医者は治してるんか?って言いたい。
もちろん、スッキリ治る病気もいっぱいあるけど、癌は根治することのほうが少ないし、高血圧だって糖尿病だって、ほとんどが一生薬飲まないといけないことが多い。
神経内科の疾患もそれとおんなじやと思うんよねー
高血圧とか糖尿病とかをコントロールするんと同じように、パーキンソン病とかのコントロールをするわけで。

がんばろ。

でも明日からは仕事忘れて遊んでやる(笑)