終わったよん

試験終了!
疲れたー(>_<)
心マしすぎで腕だるーい。


BLSっていうのは簡単にいうと、意識不明で倒れてる人を助けるための心肺蘇生法。
気道確保、心臓マッサージ、AEDの流れのことで、それを習得したよって資格を取りに行ってきました。

目的は、BLSの次にとれるACLSの次にとれる内科認定医のためなんやけども。


BLSは確か医療従事者のためのものなので市民の方は取れないけど、是非、心肺蘇生法は知っておいていてほしいです。

バイスタンダー(倒れた人の側にいた人)による心肺蘇生が出来ているのと、出来ていないのでは、予後が全然違います。

実際、同じ不整脈で倒れた人で、バイスタンダーによる心肺蘇生があった患者さんは歩いて帰れるまでに回復したけど、バイスタンダーによる心肺蘇生がなかった患者さんは寝たきりのままです。。。

実際にこの状況を目の当たりにして、バイスタンダーの重要性を痛感。



とか真面目なこと書いてみたり。
あは。